ヨーガの八支則

いつもありがとうございます

デイサービス施設や
市の講座
地域のヨーガを
させて頂きました

ヨーガを勉強した方は
殆どの方が
知っていると思いますが
ヨーガには八支則という
基本となるものがあります

その中でもヤマ、ニヤマはアーサナ(ヨガの体操)の前にあるんです。

ヤーマとは社会的に影響を及ぼす制御/戒律になります。

非暴力、正直、不盗、禁欲、不貧の5つ

ニヤマは日常生活で実践すべき5つの行い

そして2500年ほど前にお釈迦さまの教えを色々な国の僧侶が護り伝えてきた「十善戒」も同じですね。

一つ目の【非暴力】

人や動物に対して
暴力を振るわないという事はもちろんの事。

SNSの誹謗中傷や
言葉の暴力も同じですね。

発した言葉は自分の耳から入り
結局は自分が傷つく。

おきた失敗にいつまでも
とらわれて
自己嫌悪に陥り続ける

自分はダメなやつだと
自己否定し続ける

他人からどう見られているのかを
気にしすぎ続けて
人に合わせるばかりする

頑張りすぎる

などなど。

失敗したらそれを成長する一歩と
捉えてみるとか
他人から言われた傷つく言葉は
受け取らないようにする

【まぁいいか】
【これでいいのだ】
と思い

人にも自分にも優しく
接する事ができると
良いですね^^♡

明日も良い一日で
ありますように

関連記事

sola過去ブログ(アメブロ)

PAGE TOP